SSブログ

川内優輝 発達障害 アスペルガー 世界陸上 [スポーツ]

スポンサードリンク

川内優輝 発達障害 アスペルガー 世界陸上


突然ですが、みなさんは川内優輝とうい方をご存知ですか?

川内優輝さんは公務員ランナーの肩書きを持っています。

それだけでも“おっ!”と思ってしまいますが、
実力もパンパないんです。

フルマラソン2時間8分14秒で走ってしまう
日本人最速のマラソンランナーなのです!

今回は川内優輝さんについて深堀していきたいと思います。

発達障害アスペルガーという噂もあったので、
そのへんも見ていきましょう。



G20130117004997640_view.jpg


■ 主なプロフィール

川内優輝さん(26)は3兄弟の長男で
普段は埼玉県で公務員として働いますが、
陸上競技(長距離走)の選手という顔も持ち合わせています。

以前は埼玉陸上競技協会に所属していたが、
後に埼玉県庁走友会が陸協登録をして、
現在は埼玉県庁に所属。


marathon2_DV_20110614064429.jpg


■ 学生時代

父親は国体出場経験のあるアマチュアボクサーで、
3兄弟全員陸上部に所属していたというアスリート一家。

高校時代は故障を繰り返し、
主だった結果は残せなかったが、
学習院大学に進学した川内優輝さんは
箱根駅伝に2度出場していた。

2度の箱根駅伝は、区間6位、3位という結果だったが、
ニューカレドニアで行われた
ハーフマラソンでは優勝している。

川内優輝さんが脚光を浴びるようになったのは
市民ランナーとなってからだった。


kwuc.jpg


■ 市民ランナー

大学卒業後は当時陸上部のなかった埼玉県庁に入庁。

職務とマラソンを両立させ、
2010年に行われた第11回谷川真理ハーフマラソンでは
1時間6分49秒というタイムで優勝。

そして、2011年に行われた東京マラソン
2時間8分代をマークし、日本人最速の3位という素晴らしい記録を残した。

これが日本陸上競技連盟の選考タイムをクリアしていたため、
世界陸上大邱大会の出場が決まった。

世界陸上大邱大会では思うような走りができず、
16km付近でペースダウン。

が、持ち前の負けん気で後半盛り返し18位でゴールした。

同年に行われたロンドンオリンピックの国内選考レースで
日本人トップの2時間10分を切るタイムで3位に入った。

しかし、2012年に行われた東京マラソン
14位という結果に終わり、五輪メンバーには選ばれなかった。


PN2013081501001648_-_-_CI0003.jpg


■ 世界陸上2013

世界陸上モスクワ大会の選考レースである
福岡国際マラソンでは、2位に2分近く差を付け優勝

再選考戦となった別府大分毎日マラソンでは
同マラソンの自己タイムを22秒上回り優勝

そして、長野オリンピック記念 長野マラソンでは
日本人初の優勝を果たし、
2013年、世界陸上モスクワ大会男子マラソンへの出場が決まった。


marasonn3.jpg


■ 発達障害?

実はこれ、Yahoo!で川内優輝さんを検索した時に
関連タグで表示されていたのです。

気になった私は早速調べてみることにしました。

いくつか検索されたページを拝見していたのですが、
どうやら川内優輝さんの発達障害アスペルガー症候群というのは、
ただの噂だということがわかりました。




世界陸上モスクワ大会に期待しています!







スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。