SSブログ

2013 世界陸上 ボルト 放送時間 [スポーツ]

スポンサードリンク

2013 世界陸上 ボルト 放送時間


10日から18日まで行われる世界陸上

今回はウサイン・ボルト選手に焦点を当てて行きたいと思います!

3267659779_90f304d099.jpg


今回の世界陸上の主役とも言えるウサイン・ボルト選手は
今年で27歳を迎えるそうです。

スポーツ科学では衰えていく年齢だが
ボルト選手に常識は通用しない。

11日に行われた男子100m決勝
驚異の走りを魅せ、観客を沸かせました。

スタートでやや出遅れたが
中盤で一気に加速し9.78というタイムで
堂々の金メダルに輝いた。

しかし、これだけでボルト選手は終わらない。

16日、17日には男子200mが控えている。

16日の15時頃に予選

同日23時頃に準決勝

そして17日の24時頃に決勝が行われる。

更に更に!
18日には男子4×100mリレー決勝が待っている!

日本を応援しているが、
ジャマイカの走りが楽しみなのは否めない・・・w


■ 何故ボルトはあんなに速いのか?

ボルト選手といえばあの独特なフォームです。


best-three.jpg


身体がくねくねとしていて他の選手とは明らかに違いますね。

調べてみたところ、ボルト選手の走り方は
トカゲ走りと呼ばれる走り方で
身体の軸をうねらせて体幹全体からエネルギーを生み出しているといいます。

さらに身長が196cmもあり
且、動けるというかなり希な人間で
その身長を生かしたストライド走法も独自に取り入れたという。

ストライド走法というには
歩幅を広くとって走る方法です。

1歩が大きいほうが得と思われがちだが、
これにはデメリットも存在する。

足の回転が遅くなってしまうのだ。

しかし、ボルト選手には関係なかった。

なんとストライド走法にも関わらず、
ピッチ走法並みに足の回転が速いのだ。

ピッチ走法というのは
歩幅を狭めて足の回転を速める走法です。

ボルトが生まれ育ったジャマイカは陸上王国で
ヤムイモという食材が主食になっている。

ヤムイモは脂肪の代謝を良くして
運動機能を高める効果されている。

ボルト選手も大好物で
生まれ育った環境にも秘訣があるようだ。


世界陸上はまだまだここからです!

みなさんもボルト選手の走りを見逃さないように!

16日17日ですよ!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。